春風
春風 (JUGEMレビュー »)
ゆず,葉加瀬太郎,岩沢厚治,北川悠仁
リボン (通常盤)
リボン (通常盤) (JUGEMレビュー »)
ゆず,北川悠仁,寺岡呼人,岩沢厚治
VOCALIST2(初回盤)(DVD付)
VOCALIST2(初回盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
徳永英明, Satomi, 坂本昌之, 谷村新司, 荒井由実, 吉田美和, 中島みゆき, 来生えつこ
1~ONE~
1~ONE~ (JUGEMレビュー »)
ゆず, 北川悠仁, 岩沢厚治
BEAUTIFUL BALLADE~20th Anniversary Super Ballad Single Best~
BEAUTIFUL BALLADE~20th Anniversary Super Ballad Single Best~ (JUGEMレビュー »)
徳永英明, 瀬尾一三, 大津あきら, 川村栄二, 麻生圭子, MIZUE, 坂本昌之, 大木誠, 武部聡志
ご意見・ご感想・個人的に連絡を取りたい方はこちらからどうぞ
ブログリスト
<< あらしの夜 | main | ウワサは本当だったか・・・・ >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| 2008.01.02 Wednesday | - | - | - |
 福岡人チェック
「ひまわり日記」のりんちゃんのところで、
おもしろそうな質問があったので、やってみまーす。
これ、かなり質問たくさんあるので、
50問に限定してみた。

●ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
たまには、味噌とか醤油も食べるけど、
やっぱりとんこつが一番たい(笑)ラーメン

●水炊きが好きだ。
鶏肉大好きな私は大好物♪でも、お店で食べたことない。
どこか、水炊きのおいしいところないかなぁ

●路上の最強者は西鉄バス。
確かに、博多方面はバスの本数多いねバス

●九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。
自信に満ちあふれてるとまでは、いかないけど、
九州で真っ先に出てくるのは福岡でしょう(笑)

●天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。
親近感あるねぇ。相方の居住地だし、特に下関は北九州の
一部じゃないかと勘違いしそうになるかも。

●どんたくの観客動員数はやはりおかしいと、
ダイエーの優勝パレードの時に思った。

いづれにしても、人は多いことには変わりないから、
そこまでおかしいとは思わない。

●JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
特急つばめの白いボディーは、カッコいいなと思う。

●ダイエーは好きだが、親の世代は「西鉄の野武士野球」の昔話に花が咲く。
うちでは、父上のみ、昔から西武ライオンズファンなので、
西武対ソフトバンク戦がテレビ中継されている時は、
仁義なき口げんか(爆)しておりますあっかんべー

●「ひよこ」の元祖は福岡だ!と声を大にして言いたい。
東京みやげで、売られているらしいですなちっ声を大にしていいます。

「ひよこ」は福岡銘菓です!!

だから、某柑橘ライブ遠征の時、堂々と手土産でもっていったよ。

●「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
正しく理解できるし、小さい頃は使っていたよ。

●博多祇園山笠の日は公休日だと信じている
公休日って聞いてるんだけど、違うの?

●買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。
三越にはほとんど行かない。

上記3つとも、お値段高くて買い物できない失恋でも、購買意欲がわくのは
岩田屋かも。三越といえば、キ●●カフェと、デパ地下巡りというイメージケーキ

●焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに
酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのは
あたりまえだと思っている。

関東の焼鳥屋では、出てこないのが信じられない。お口直しにも、
食前の前菜(?)にも、やっぱり食べたいよ。

●体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
掛け声かけてたよ。福岡県外はどうなのか気になる。

●JRに乗ったことがない。
ペーパードライバーの私にとっては、必要な足です電車
いつもお世話になってます(笑)

●福岡県出身と言うだけで博多を連想されるのは、
北九州や筑後人は納得がいかない。

確かに・・・福岡は博多だけじゃないよ〜
だから、某柑橘デュオが、はるか昔、某オールナイトニッポン内の
コーナーで、歌った”めんたいカラカラブギウギ”
北九州のことも忘れずにいれてくれて、とってもうれしかった拍手
他の県の人達には、北九州、筑後ってどんな存在なんだろおや?

●しかし北九州や筑後にはあえて自慢できるような福岡さがないので、博多を崇めるしかないのが悔しい。
はい、そうですね。あえて自慢できるような福岡さは
ございませんが何か?しょんぼり

●我が家のレシピは「クッキングパパ」。
読んだことあるけど、レシピにまではならない。

●うどんの発祥地が福岡だと知っている。
えっ、そうなん?知らなかった・・・

●「2ちゃんねる」といえば、某巨大掲示板ではなくKBCテレビ北九州局である。
そのとおり。ちなみに「2ちゃんねる」のことは「ツーチャンネル」って
読んでしまう。多分、私だけだろうな(笑)

● ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。
当たり前。とんこつラーメンラーメンには、欠かせないトッピングでしょう。
あの辛さやみつきになるっす

●9時の時報と言えば
「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!

そうやね。T●C(フジテレビ)を見ていると、この時報聞かないと
落ち着かないや。

●チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。
ないねぇ。ラーメン屋に行く時はほとんど、博多限定なもんで。
だから、どうしてもチェーン店系か、キャナルのラーメンスタジアム
に行ってしまう。

●ホークスの応援歌の「ダイエー」の部分が「ソフトバンク」に変わったことに違和感を感じる
今は慣れたけど、変わったばかりの頃は慣れなかったね。

●福岡出身の芸能人を10名以上あげられる。
徳永英明、タモリ、武田鉄也、浜崎あゆみ、妻夫木聡
CHAGE&ASKA、氷川きよし、松田聖子、藤井フミヤ
森口博子、井上陽水、リリーフランキー
思いつく限りこれだけ出てきたよチョキ
        

●北九州の「わっしょい100万祭」は人口が100万人を切っているので、ネーミングがおかしいのではないかと思っているが、
気がつかないフリをしている。

はい、その通りですたらーっ100万都市だと大ボラふいています(爆)

●漫才師の鶴屋華丸・亀屋大吉が
博多華丸・大吉になったのを知っている。

知っているよ。この二人も出世したもんだね。

●ラーメンはおやつである。
えー?私の中では、お昼ごはんのイメージがあるんだけど。
もしくは、呑んだ後のシメに食べるものとか。

●ラーメンは替え玉が基本である。
替え玉する前にお腹いっぱいになりますモゴモゴ

●焼酎のお湯割りは何と言われようが、お湯が先。
結構そういう人多いみたいやけど、どう違うの?

●夜、わざわざ犬鳴峠まで肝試しに
行ったことがある

ホラー物苦手で、恐がりで、小心者の私は、そんなところいけません冷や汗

●アビスパ福岡は、ナニゲに応援している。
やっぱり地元のサッカーサッカーボールチームだから、気にかけてるよ。

●インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。
私、個人的にはあんまり好きじゃないな。

●「かろのうろん」は何の店か知っていて、
何度も行ったことがある。

うどん屋さんだというのは、知ってるけど、いったことない。

●「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。
意味分かる、使ったことある。

●因幡うどんでネギを入れすぎて、
店のおばさんに「あんまりのぼしぇんとばい」と言われたことがある

ネギはたくさん入れるけど、いわれたことはないよ。

●からしめんたいの販社を5つ以上言える。
ふくさや、かばや、ふくや、やまや・・・・
えーっと、後どこがありましたっけ?たらーっ

●キャナルシティーで遊ぶ時は、
「キャナる?」と言う。

いわない。博多方面の人ってそういうの?

● いまだに岩田屋本館のことを
『Z-SIDE』と呼ぶ。

岩田屋本館という言い方になれず、いまだに「Z−SIDE」って呼ぶ。

●『チャペココ』がなにか分かる。
分かりますよ。

●土産ものといえば「二○加煎餅」だ。
それもあるけど、やっぱり「博多とおりもん」かな。

●チロルチョコを作っている会社が福岡にあることが密かな自慢。
これ知りませんでしたぁ。

●人が集まっていると、つい近づいてしまう。
ヤジ馬根性で、近づいてしまいますねぇ

●辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。

ご飯おにぎりのおかずには、最高だけど、今の私が大めし3杯も食べられるかは
ビミョー・・・

●博多どんたくといえば雨をイメージする。
結構、天気悪い日が多かった気がする。今年もそうだったしくもりあめ

●西九州をとりまく路線が
「鹿児島本線」であることに疑問を感じている。

いいえ、別にいいんじゃないの?

●スペースワールドは全国的に有名だと
信じている。

せいぜい、西日本までしか知られていないんじゃないの?

●おきゅうとが好物だ。
食べられるけど、好物とまではいかないな。ところてんの方が好き。

●卵の黄身を「きなみ」と言う。
今はあんまり言わないけど、昔はいってた。

●おふくろの味といえば「がめ煮」だ。
がめ煮大好き。だけど、おふくろの味というほどじゃないね。

はい、50問全部答え終わったよ〜答えているうちに、
知らなかったことも知って、おもしろかったイヒヒ
我こそはという福岡の人答えてみますかい?

| 2006.09.18 Monday | 診断・心理テスト | comments(3) | trackbacks(1) |
 スポンサーサイト
| 2008.01.02 Wednesday | - | - | - |
Comment
福岡人チェックお疲れ!
2チャンネルなんだ(笑)
こっちはKBC1チャンネルだよ。
そして私博多じゃないけど他県では博多人を名乗ってます(笑)
博多の人に言わせればただの福岡県民って言われた・・・。
りん
さっきのコメント私です(笑)
しずえ→りんちゃん
>りんちゃん
こっちの1チャンネルは
日テレになるね。博多方面
も2チャンネルだと思ってた。

私から見たら、りんちゃんは
博多人だと思ってしまう(笑)博多よりだからかな?









url: http://shizue-y14t27.jugem.jp/trackback/18
徳永 英明
徳永 英明(とくなが ひであき、:本名同じ、1961年2月27日 - )は、福岡県柳川市出身のシンガーソングライター、音楽アーティスト。血液型はA型。
| 気ニナルコトバ | 2006/10/01 10:27 PM |